ハイでもゲーム|八戸カウンセリング

ハイでもゲーム いつもありがとうございます。 気功整体士津原です。 相談事もお受けしているのですが、 出来ないケースを。 こういうのも お伝えしないとな と思っています。 交流分析のゲーム理論。 心理的なゲームの一つに 【ハイでもゲーム】 があります。 人間関係がうまくいかない、 無意識に相手を怒らせてしまうなど。 立場の弱い方がこれを仕掛けられると、 ウツや落ち込み。 そういうことが起きるゲーム(=交流) です。 これを解除するためには、 少なくとも 事前に信頼関係が必要です。 津原の言うことを 受け入れてくれる 状態が必要です。 例)職場の上司と部下 部下 『今度の商品を売るためにはどうやって行ったらいいでしょうか』 上司 『まず君の顧客にサンプルを見せ、意見を聞いてみたらどうかな?』 部下 『ハイ、それはいいアイデアですね。     でも、既存の商品ではないので、顧客も戸惑うかもしれません。』 上司 『なるほど。なら君の知り合いとかに感触を聞いたら。』 部下 『ハイ、それも良いんですが、     私に気兼ねして正確に答えてくれないかもしれません。』 上司 『○○○・・・・』 延々と繰り返します。 通常は途中で ゲームを仕掛けている部下に対し、 仕掛けられている上司が 怒ったり、 無力感を感じ ゲームが終わります。 ★ 来所された方だとまだ何とか なる…

続きを読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【気功整体あなん】

https://ananda358.com/kikou/

◆メニュー・料金ページ
◆アクセス・地図
◆お問い合わせメールフォームへ
(予約・予約以外での問い合わせもお気軽に)

携帯 090-6455-3580
固定 0178-85-9288
      (スマホは  叩いて直接電話かかります)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━